やしろ。のゴミ箱

高校2年のロック好きのブログ

(議論)高校生黒染め強要事件について本気で考えてみた

f:id:yashiro1218:20171103195321p:imagef:id:yashiro1218:20171103195323p:image

 

どうもこんにちは、休みの日で前日と合わせて合計17時間くらい寝てたやしろ。です。下北沢とかひとりで遊び行きたいなーとか思ってたら身体が起きることを拒んでました。これは寝るしかないですね。

 

今回は最初にに載せた画像2枚がテーマです

Twitterでもちょっと触れましたが、この前起きた大阪府の高校生が地毛が茶髪なのに先生に黒染めを強要された事件のやつです。自

 

 

大前提として

僕みたいな高校生が言うのはあれかも知れませんが、校則っていうのは大人にとっての法律みたいなものだと思うんですよ。法律っていうのは「他人に迷惑をかけない最低限のルール」っていう感じだと思います。それが学校のルールとして校則があるわけです。しかしながら、髪の毛を染めたり、ピアスを開けたりすることすら禁止の高校もあります

 

 

ん?

 

 

 

ピアスを開けることや髪の毛を染めることはどこが他人に迷惑をかけてるんですか?

ピアス開けたりしたら誰か人が傷ついたりするんですか?髪の毛染めたら誰か死ぬんですか?くらいの認識です。(酒タバコは身体へのダメージがえげつないし法律的にダメだからまだやらないし薬物やるのはもういろんな意味でやばい)

 

っていうことを思って、それらのようなことは全部「自己責任」ということに任せればいいと思うっていうのが僕自身の考えです

 

 

 

 

という考えの元で今回のニュースがやってきました。

すごい高校ですよね。いろんなところでニュース見ましたけど生徒が子供の頃から髪の毛が茶髪なんだっていうのを先生に伝えても信じてもらえなくて、学校側は修学旅行にも行かせず学校に呼び込んで

「黒染めするまで帰らせないぞ」

とか言ってるそうです

 

 

髪の毛を染めたら傷むというのを大人だったら知ってるはずなのに、それでもなお生徒の黒染めを強要していたということです。

 

高校生といういろんな事柄に触れられる時期に、生徒の自由を奪って、昔のしきたりみたいなもので縛ってしまうような教師がいる学校だったら、別の高校に転校して逃げた方が早いと思います。

 

子供よりも、圧倒的に知識量を持ってる自分よりも上の世代の大人が、さらには教師という立場の人間が生まれつきなどといった「個性」を踏みにじって、自分が不幸せな思いをするというのは親にも当事者にもありえないことだと思います。そんな教師だったら解雇された方がいいと思いました。そんなことで社会の理不尽さを知ってしまったら成長するチャンスも逃してしまいますよね

 

 

というわけで今回は思いっきり書きたいことを書かせていただきました。

多分いろんな考えがあるので、僕みたいな考えの人もいればそうではない考えの人もいると思います。

ひとりでもこういった事件が減るといいですね!

読んでくれてありがとうございました。やしろ。でした