やしろ。のゴミ箱

高校2年のロック好きのブログ

国語と高校受験の話

f:id:yashiro1218:20171029200538p:image

 

こんにちは、最近腰痛が悪化した気がするやしろ。です。座ってる時間が長いとこうなっちゃうしなおかつ姿勢悪いからこうなっちゃうんですよね。早く治してえ。

 

 

そんなわけで今日は国語の話です。

 

高校受験勉強で疲れた時に読んでくれると嬉しいです

 

 

最近模試があって国語を受けてて、古文漢文が全く読めなくてこの話を書こうとしました。

 

そもそも論、僕自身も本を読むのが嫌いで、マンガもcomicoが出るまでコロコロコミックのやつくらいしか読まなかったって言うのもあります。

 

中一の頃、ほとんど勉強をしてなくて定期テストでも点数は低くて、その中でもずば抜けて国語だけできなくて、学年で下から5番目くらいのテストもあったっていうことを中学卒業とともに知りました。その当時の自分は

・勉強方法がわかんねえよ

・漢字とかスマホの変換でいいじゃん

・日本人だから話せるし

と、なかなかのクズっぷりが発揮されてました。やばいですよね。元々KUMONで英語と数学だけはちゃんとやってた(数学に関しては因数分解のプリント3枚終わらせるのに一時間半かかってた)ので英語と数学だけはなんとか乗り越えられたんですよね。英語の点数が毎回国語の点数よりも断然いいから

・お前日本人じゃねえ

って言われた記憶もあります。(この当時の五教科の偏差値50くらい国語だけ40前半)

 

そんな感じで中3の受験期に話は変わります。中2後半から塾に入って、国語以外の教科が信じられないくらいの速さで成績が上がった時の話です

 

 

7月から毎月1回模試があって、当時塾に入ってた僕は毎回対策講座を開いて貰ったにも関わらず偏差値が半分の50以下が普通でした。

ほかの教科が全然取れてた時も、国語だけ毎回そのくらいで、到底志望校に届かないレベルで毎回C判定まで落ちてましたね(当時の目標はB判定)、

当時の僕は部活しかやってなかったので中1中2の分も死ぬ気で勉強しなきゃいけないって思って学校でも誰とも話さずに勉強してて、同じクラスの人から

・あの時のお前1番やばかった

と言われました。勉強ばっかしてて目付きとかストレスとかやばかったんでしょうね(今でもやばい)

 

それでもなお国語の偏差値だけ50台で非常に心に余裕がありませんでした。

 

しかしながら塾の先生は諦めることなく教えてくれました。国語長文の読み方がわからない僕に何度も何度もアドバイスをしてくれました。今でも感謝してます。

 

 

塾の勉強合宿や講習を経て、やっとこさ偏差値が20も上がり、ものすごいテンションが上がりました。もう泣きそうになりました。その後にしっかり高校合格もできたので良かったです。

 

 

 

さて今回書きたかったことをまとめると「苦手なことがあっても諦めないでいれば上手くいく」ということです。高校受験は非常にきつかったけど今ではいい思い出だし、来年からの大学受験で辛くなったら思い出してメンタルを保とうと思います。

 

 

 

自分の目標に向かって、頑張ってください

 

 

 

 

というわけで読んでくれてありがとうございました。やしろ。でした