やしろ。のゴミ箱

高校2年のロック好きのブログ

10月の曲(2017)

こんにちは。今年もあと2ヶ月で終わりますね、やしろ。です。今年は年初めから東京に引越しとか非常に忙しく、心身ともにきつかったことが多く、いつもの2倍くらいの速さで1日が過ぎていった感触があります。歳をとるってこういうことを言うんですね、老けたくないわー(棒)

 

 

 

 

というわけで毎月最終日に今月聴いて一番いい!!って思った曲を載せる感じのやつです。こうやって日記みたいに残せば老けた時に見てみると懐かしいなーってなるかなーって...

 

f:id:yashiro1218:20171031205852p:image

 今月はこの曲です

 

 UNISON SQUARE GARDEN/セク✕カラ✕シソンズール

 

この曲はアニメの主題歌に抜擢されて大ヒットした、桜のあと(all quartets lead to the?)のカップリング曲なんですけどカップリング曲とは思わせないくらいの歌詞の完成度の高さを感じさせてくれます。

 

 

 

f:id:yashiro1218:20171031210205p:image

 

(歌詞サイトから抜粋)

このサビの

最後の一フレーズが毎回聴いてて心にきます

「お先真っ暗って言うけどさ

見えないから面白い そうだろ? 明日はどこですか」

明日も憂鬱な1日が...的な事をぶっ飛ばしてくれます。

 

元々セク✕カラ✕シソンズールって言うのは

「急くから仕損ずる」っていう故事から来てて

焦ってたら上手くいかないから、急がなきゃいけない時こそ焦らずやろう、みたいな意味だそうです。いい意味ですね。

 

 

 

 

さて、また来月もなんかいい曲書きます。

早くゆっくりした生活がしたいやしろ。でした